ものづくり特化の製品比較サイト
2024.04.22 更新
センサとは

センサとは

センサとは、 温度や圧力、湿度、光などの物理的なデータを電子的な信号に変換する装置 です。センサからのデータは、生産工程の自動化や品質向上、安全性の確保などさまざまな目的で使用されます。

具体的には温度センサを用いて製品が正しい温度で加工されているかを監視したり、位置センサによって機械の正確な動きを制御したりと幅広い分野で用いられており、産業用途だけでなく日常生活にも欠かせない機器のひとつです。

FA機器としてのセンサ

FA(ファクトリーオートメーション)機器としてのセンサは、製造ラインや設備に組み込まれ、生産工程の効率化や安全管理などを目的として導入されています。これらのセンサは堅牢な設計であり、ベルトコンベヤの速度監視や製品寸法の測定、故障の早期検出などに用いられています。

>>【カタログ無料DL】センサ(FA機器)の製品一覧を見る

電子部品としてのセンサ

電子部品としてのセンサは、一般的にさまざまな電子機器に組み込まれている小型のセンサです。冷蔵庫やスマートフォンなど身近な機器から気象観測システムや医療機器など多くの製品に使用されており、生活の快適さや便利さの向上に貢献しています。

>>【カタログ無料DL】センサ(電子部品)の製品一覧を見る

Check
オールデバイス株式会社のELVHシリーズ圧力センサの画像
オールデバイス株式会社

ELVHシリーズ圧力センサ

ELVHアナログ/デジタル圧力センサシリーズは、All Sensorsの超低圧CoBeam2テクノロジーを搭載。革新的な検知素子技術は、低圧および微圧で最高の安定性を提供します。またパッケージの組み合わせにおいて非常に多くの選択肢があるため、卓越した柔軟性があり、ご希望の仕様に合わせてカスタムが可能です。校正および補償済みなので、広い温度範囲に渡り正確で安定した出力も提供可能です。